男友達との出来事

おっさん社会の記事で「人間としての私<女としての私」という見做され方について書いている途中で思い出したお話を書きます。

恋愛遍歴・社会人編に一言だけ書いた、数年前に男友達(Oとします)に交際を申し入れられた話です。なぜこれを書こうと思ったかと言うと、この時が一番真剣に異性と交際する事について考えたからです。

結局交際はしませんでしたけど、Oとは今でも友達です。当時と変わらず二人でフラっと遊びに行ったりします。

 

Oとは大学時代の文芸部で知り合いました。大学3年の春ですね。Oにはその時から交際している女性(Sさんとしましょう)がいたので、かなり早い段階で私の中で「人としての私<女としての私」疑惑はなくなりました(最初は結構強くありました)。

共通の趣味が多い男友達として、毎週サークル活動の後にみんなで飲みに行っていました。

Sさんは2回だけ文芸部に遊びに来たことがあったのですが非常に精神的に不安定な時期だった事もあり、飲み会の途中でも何か不安な事があったのでしょう、泣きながら過呼吸を起こしていた覚えがあります。当時のOはそんなSさんが、そんな状態でも自分に頼ろうとしない事が負担になっていたらしく、自分から愚痴を言わないタイプなのですが珍しくボヤいていました。

Sさんの不安定な面を知っていて、かつ殆ど話した事がない、愚痴を言いやすい立場が私なのだろうと思い(今にして思えばとんだ思い上がりです)、大学を卒業した後も度々二人で飲みに行っては近況を聞いていました。たまにデトックスしないと共倒れしてしまうんじゃないかと心配だったのです。

 

社会人になって何年かして、Oと二人で飲みに行った時に別れを考えていると言われました。「その後のSさんが心配ではあるけど、それで良いと思う」と言うと「このままSと結婚して子供を育てるとか考えられない」と伝えると言っていました。「とうとうこうなったか…」「むしろ今までよく保って来られたな」と言うのが私の感想でした。

その暫く後に私が東京に用事があって行った際に、「Sと付き合っていたから付き合いたいとかは無かったけど、好いなと思う女の子は何人かいた」「その中にダリアも入ってるよ」と言われました。「このタイミングでこれを話すのは…まさか…?」とこの辺で妙な流れを察知したのですが、変な自意識が働き「いやいや待て待て。過去形で話されてるぞ私」と自分で否定しました。正直それを話されてどういうリアクションを求められてるのか分からなくて混乱していたのもあります。あと、友達から「女性」としても見られていた事に少なからずショックを受けていて、どういう言葉を返すかまで気が回りませんでした。「お、おう…」と頷くしかありません。

 

その日だったか、その後だったかは覚えていませんが、「Sと別れたらダリアに告白しようと思ってるから、考えておいて」的な告白を受けます。何を考えたら良いの!?大混乱が始まります。別れ際に「理由を話しておくと、一番はダリアと付き合うのは楽しそうだからだな」とも言われました。「今苦労している分、楽しい方向に思考が偏ってるんじゃないかなぁ…」と思いましたが流石に口にはしませんでした。

 

そこから数日、ラインでやりとりをしながらSさんとの別れ話の進捗を聞いたしつつ、交際する事に対してネガティブになる私と引き留めようとするOの攻防が始まります。この時はまだアセクを自認しておらず、どうにかして恋愛ニートを脱出したいと悩んでいるタイミングでした。

一番最初に伝えたのは、「(友達<異性だとは思わないけど)異性という目を向けられていた事がショックだった」という事です。そう思われていないと思っていたからこそ、した話や見せた態度だってあったのに、と。すぐに謝ってくれました。謝るような事じゃないのに…。やりとりを始めた数日後にSさんと別れる方向で話は纏まったと聞きました。

 

Oと交際することについて考えた時に一番最初に考えたのは、友達では居られなくなってしまうのだろうか、です。仮に交際して別れる事になったら、元通りの友達にはなれないかもしれないと思ったのです。(元交際相手とは友達には戻れない、という人は沢山居ますし。) 

「どういう結果になったとしても、この話がきっかけで友達で居られなくなったら嫌だ」と伝えた所「俺も嫌だ」と言われました。身勝手だとは思うけれど「仮に付き合って上手く行かなくて別れる事になったとしても、友達では居たい」と伝えた所「俺は頼んでる側だから言えないけど、そうしてくれるなら俺もそうしたい」と言われました。「部活やサークルを抜きにして、個人でこんなに仲良くなったのはダリアが初めてかもしれない」とも言われて、そこまでの友人を失う覚悟で交際したいと言い出したのだと思ったら、「これは『考えるのが億劫になった』みたいな雑な理由で断る訳にはいかないな」と腹を括りました。

 

恋愛ニートするいい機会だと分かった上で、更に人間としてかなり好きな部類に入るOと交際する事を躊躇した理由は大きく2つあります。「交際して恋人になったとしても、Oに対する感情が変わるとは思えない」「Oから性愛を向けられて耐えられる気がしない」の2つです 。それぞれについて書いていきます。

 

1つめ「Oに対する感情が変わると思えない」要するに「Oに恋愛感情を抱く自信がない」という事です。Oとは何度も二人で遊んで飲みにも行っていました。第三者から見たらカップルなのだろうけれど、私にとっては女友達や趣味仲間のおじさんと遊ぶのと変わりません。Oとデートする事を想定しても、想像の中の私の感情や行動はそれまでと同じでした。正直Oとは「交際して結婚して家族になる」妄想よりも「お互いに別のパートナーと結婚して、家族ぐるみの付き合いが続いてホームパーティーなんかを開く」妄想のほうがし易かったのもあります。

Oに「付き合ったとしたら、上手くいくとは思う。長続きして結婚に至る可能性だってあると思う。けれどあなたに対して恋を出来る自信がない」と伝えたところ、「それは(ダリアの感情を)恋にしてみたい」と言われました。Oの勝負好きな性格がよく出てるなぁと思いました。

どういう流れだったかは忘れましたが「俺のものにしたいとは思わない」「けれど(ダリアが)他の人のものになるのは凄く嫌だと思う」と言われました。「交際する=(気持ちが)誰かのもの」というのが理解出来ないと言うと「これは男特有だから」と言われたので深く考えることはやめました。これを聞いて「(仮にOと交際して)私が恋愛感情を抱けたら喜ぶだろうけれど、抱けなかったとしても、Oがそれを不満に思うことはないだろう」と(勝手に)判断しました。なので「交際してもOに対する感情が変わらないかもしれない」問題は、保留にして交際するに対する検討を進める事にしました。

 

そこでブチ当たったのが、2つめの「性愛を向けられる事に耐えられる気がしない」問題です。

いきなりこれを考えるのもどうかと思ったけど、交際していて肉体的接触をしない理由が見当たらなかったので、避けられないだろうなの思ったのです。セックスどころか、キスを想像するだけで「無理いいいい」ってなりました。友達に全裸見せるの!?いやいやまてまてと。キスどころか手を繋ぐ想像すら正直無理でした。

私、恋人が出来たらスキンシップ多めで甘えたいタイプなのですが、Oに対してそういう甘えた姿を見せられるかというと無理の一言でした。

「性的な接触は難しい」と伝えると「俺も男だからしたいとは思うけど、ないならないで構わない」との回答が帰ってきました。………………譲歩しすぎじゃね?本当に良いのか?とは思いました。

 

こんな話を数日かけて繰り返し、私が出した結論は「お試し交際期間を設ける」事でした。お試しの間はキスや性的な接触は一切なし。(当時は愛知と東京だったので)遠距離恋愛という物をしてみて、私がそれを続けても良いと思えたら本当の交際に入る、という物です。

 

それを伝えようとした日にOに通話で言われたことは「Sとヨリを戻す事になった」「人の命には代えられない」とのことでした。

 

ふぁ!?(  Д ) ⊙ ⊙

 

なんでも、Sさんが「ヨリ戻してくれないと飛び降りる」という旨のことを言い出したらしく。自傷癖があった時期もあるから洒落にならないとの事です。Oの中では結論は出ている様子だったし、確かに人の命には代えられないので、お試し交際しようかと思っていた事は黙りました。

 

現在Oは、精神的にかなり回復・安定したSさんと結婚し、子供も生まれました。会う度に「娘が可愛いテロ」をしてきます笑

結婚後も面白そうなイベントがあると二人でふらっと遊びに行っているので、本当いい友達をもったなぁとしみじみ思います。

 

婚活で悩むようになってから、たまにこの出来事を振り返るのですが、それで思うのは「もったいない事をしたかなぁ…笑」です。

Oと交際していたら、そのまま友情結婚の可能性だってあったのではないかと思うのです。ただSさんが自殺を仄めかした時点で即別れたとは思いますが。そういう意味ではOに「せっかくダリアと付き合えたのに」と思わせなかっただけマシかなと思っています。とはいえ、あこがれの友情結婚の可能性を逃した…と思うと残念な気持ちも少しあります。

 

次に同じ様な事があったら、もっと早くに「お試し交際」の結論を出そうと思います。問題はそのタイミングが訪れるかどうかですね笑