就労移行支援事業所 roots川崎について

お久しぶりです。ダリアです。

 

現在通っている就労移行支援事業所から「ここの情報をダリアさん目線で発信してほしい」と言われたは良いけど何を発信したら良いのか分からんのでブログに書いてみようと思います。

 

私が通っているのは川崎市にあるroots川崎 https://www.xn--fdk7cd2e.com/ という就労移行支援事業所です。rootsは他に新宿四ツ谷、横浜関内、千葉市に事業所があります。

IT、デザイン、事務のカリキュラムに沿って職業訓練を行っています。(私はRuby on  Railsの勉強を行っていて、デザインの訓練は受けていません)

Ruby on  Railsの他にもPythonやHTML,Jacascript等のプログラミング言語の他、illustratorPhotoshop等のAdobeのソフトを使ってのデザインの勉強もできます。Adobeはアカウントの値段が高いので訓練所のPCで練習させてもらえるのはデザインの仕事に就きたい人にはありがたい事だろうなと思っています。

HTML,CSSillustratorPhotoshopも未経験から始めて、Lineのスタンプを作成できるくらいまで上達し、自作のHPで公開している方もいます。

 

環境としては、机は十分に広く(私はノートPCとiPadと書籍とノートを広げるという阿呆みたいに広く使うことがありますw)毎日掃除をしているため清潔で、非常に過ごしやすいです。駅からもハローワークから近いのも有難いですね~。

 

ここからは個人的な見解です。

 

私のように元々IT系の仕事をしていて、rootsに来る人も居れば、全くの未経験でrootsでHTMLやRubyの勉強を始める利用者もいます。未経験の方も学習サイトを利用して入門から学習を始めます。

実務経験はないけれどプログラミングの勉強を独自でしていてITの仕事に就きたいと思って就活していた方も居て、彼はそれを叶えましたが相当な苦労があった事は本人からも周囲からも聞いています。

 

個人的にroots川崎の特徴は良くも悪くも個人訓練がメインな所だと思っています。私の様にITや、他の方の様にデザインの実務経験がある方はそれを磨けるし、経験がなくても新たなスキルとしてそれらを勉強している方もいます。自分のスキルレベルに合わせた勉強をじっくりできる事だと捉えています。

何度か体験で行った他の就労移行支援事業所は講座やみんなで手を動かす軽作業などの訓練がメインで、私には物足りませんでした。

「良くも悪くも」と書いたのは、それが「個別訓練」である事です。スタッフが見回って手を差し伸べてくれる形ではないので、主体的に訓練に取り組む姿勢が無いと、伸びていかないと感じています。訓練の内容も自分で決められて、訓練所のカリキュラムに沿って行っている人もいれば、「この資格を取る」と自分で決めて勉強している人もいます。PCをあまり使用しない仕事をしていた方がタイピングの練習から始めて、MOSの資格取得を目指したり、ExcelVBAの勉強を一から始めた方もいます。

なんにせよ、学習意欲がない人には不向きかもしれません。

 

講座はビジネスマナーやデザイン講座、ユーザーコミュニケーション講座などがあります。いずれも和やかな雰囲気で行われます。議論形式の講座も「他の人の発言を否定しない」「割り込んで話をしない」等のルールに従って行われるため、他の人の意見を受容しつつ自分の意見も発信できます。コミュニケーション講座では簡単なボードゲームをする事もあります。

他の事業所では動画編集の講座も行っているらしいです(楽しそう)

 

事業所全体の雰囲気も和気藹々としていて、昼休みに数人でトランプで遊んだりする事もあります。お昼休みに数人で外食に行ったりもしました。

月一で訓練後に事業所のプロジェクターを借りて、ゲーム好き数人で訓練後にスマブラ会もしていました笑

 

 体調の管理も日報を中心に丁寧に行ってくれます。気分や疲労感を10段階で記録をつけることで自分の体調の良し悪しを自覚したり、スタッフ側で変化をグラフで管理したりしてくれています。

私はrootsに通い始めのころメンタルの調子が絶不調で、抑うつで起床できないことが多かったのですが、それを相談した所、当時のサービス管理責任者の方が毎日モーニングコールをかけてくれました(我ながら情けないw)

ちょっとした変化にもスタッフがすぐに気づいてくれるため、信頼関係が構築しやすいと思います。 

 

就活面での支援も手厚いです。

私は書類の添削も面接練習もサラッと終えてしまいましたが、苦労している利用者も多くいます。そういった方には自己分析を対話で深掘りしたり、何度も職務経歴書赤ペン先生している様子を見ます。赤ペン先生の指摘がめっちゃ丁寧でびっくりしました(ちなみに使用していたのは赤じゃなくて青ペンでした笑)

 さらに、就活で苦戦する方には訓練先の紹介も行っているそうです。

 就活を始める時期やペースについてもじっくり相談できて、無理のない範囲で就活できました。面接の振り返りも毎回行ってくれるので、「今回うまく話せなかった事は次からこう話そう」と改善していけます。

 

roots川崎からの手厚い支援を受けながら1年ちょっと訓練・就活を行った結果、体調も整って、無事に就職も決まりました(祝って!笑)

就職後は半年間の定着支援に入る訳ですが、会社も協力的なので安心して働けそうです。収入とか生活が安定したら皆さん遊びましょうね笑